■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2007年05月21日

スピリチュアルカウンセラーと科学者

たまたま観ていた深夜番組。
「スピリチュアルカウンセラー大集合」という内容。

スピリチュアルの世界、現象は、本当にあるのかないのか。
証明してほしい、目には見えない世界はある、ナド。
例によって、大槻教授と霊能力者や作家さんの批判派と
実際に、スピリチュアルカウンセリングや占い、退行催眠などを
行っているセラピストさんたちが数名出演されていました。

前世はいない、見えないものが写っている、などそんな現象は
あるとかないとか。
輪廻転生はない、魂なんて存在しない、など。
この議論は段々ヒートアップし セラピストさん同士が罵倒し合う場面も。
同じ考えの人同士が自分の価値観だけを押し付けあう場面は
ちょっと残念だったなぁ~

罵倒し合う場面を一人静かに見守っていた 歌手の米良良一さんが
ゆっくりと、心のこもった素晴らしいコメントをしていました。

「スピリチュアルなカウンセラーやセラピストに相談に行くとき、
その人がパワーを持っているとか持っていないとかに関わらず、
その時に受けるメッセージが自分に役に立つのかどうかという視点で
自分で判断すればよいと思う。
今日の討論を聞いていて、一番に感じたのが 皆さんの話に 愛 が感じられないということ。
お互いを尊重し、知りたいという気持ちで接すればもっと素晴らしい討論になったのだと思う。」
と。
スタジオ中が静まり返り、フッと我にかえったようなタレントさんの姿も。

ちょっと思い出しながら書いているので
米良さんの正確なコメントとは違ってるかもしれませんが。

とても冷静に、謙虚にコメントされていた姿が印象的で
その後の米良さんの ヨイトマケの唄は 全身全霊 魂のこもった素敵な唄声でした。

光ちゃん姉も妹も目には見えないものに守られているということを
強く意識し、そしてそのことに感謝しています。
今日も一日元気にhappyに過ごせたこと、大切なお客様に出会えたこと、
その日一日に起きたこと 全てに感謝して、また新しい一日を迎えるのです。


自分の価値観だけを押し付けるだけではなく、
愛をもって伝えれば、相手との理解を深めるいい機会なのに。
そう大槻教授にコメントしたくなりました。

この地球上には、色んな考えの人がいるんだよなー。
いろんなものが存在している数の分だけ、
それぞれの個性や価値観を認めるということも一つの課題として
この星に生まれてきたのかなーって感じた夜でした。


ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆







同じカテゴリー(■ゆんたく)の記事

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 17:06│Comments(6)■ゆんたく
この記事へのコメント
おお、そんな番組があったの~?
見たかったなぁー。

でもセラピストやカウンセラーが同じ土俵にのっかって
批判しあっちゃダメだよね~。

私もそういう挑発を受けることがよくありますが、
「我関せず」という立場を貫いています。

目に見えないものを証明しようとしたって信じない人から見れば
なにを形にしたって信じないもんなんですよ。

無益な争いはエネルギーのムダ遣いだね。
Posted by カズ姐さん at 2007年05月21日 18:37
カズ姐さんへ ☆

>でもセラピストやカウンセラーが同じ土俵にのっかって
批判しあっちゃダメだよね~。

ホントそうです。
同じ立場の人が批判しあう姿はなんだかエゴ丸出しって
感じでした。。。

証明するうんぬんではなくて
感じてみたらいいのに・・って思いましたよー。
Posted by 光ちゃん at 2007年05月22日 17:21
光ちゃん>
こんにちは~深夜番組っていうのは亀太郎はあまり見る機会(早寝早起きなので。。。。)がありませんがぁ~^^;たまたま”ヨイトマケの唄”の時だけ目が覚めそれを聞いたあと”みたかったなぁ~”と思いながら寝てしまいました。
亀太郎は米良良一さんの”ヨイトマケの唄”が好きです♪
心にどん・ど~~~~んと伝わって来るから。。。。。。^0^
内容を確認出来たのですっきりしましたぁ~ありがとうございます。

*光ちゃんへちょっとお聞きしま~す*^^*
”日焼け止めクリーム”の作り方教室の予定ってありますか???
Posted by 亀太郎 at 2007年05月22日 17:52
亀太郎さんへ☆

こんにちは!
米良さんの唄が聴けてよかったですね!!

魂こめて唄っているのが伝わりますよね!
その番組の中で一番の収穫でしたよ^^;
あとは見なくてもよかったかもです(苦笑)

日焼け止めクリームのお問い合わせありがとうございます!
特に日にちの限定はしてませんが
日焼け止めクリーム教室は随時行っております!
ゆんたく~しながら マンツーマンで行ってますよ~
よかったら 遊びにいらしてくださいね!
Posted by 光ちゃん at 2007年05月22日 18:36
さずが、米良さん!
愛いっぱいの歌声も素晴らしかったでしょうね~

全身全霊、愛をもって接していけば、いつかは
伝わるのよね~

私も一日一日に感謝し、精進していきますわ☆
Posted by まさこ at 2007年05月24日 13:53
まさこさん ☆

みんなの心に愛を届けられるような、
そんな人を目指して 
シスターズも一日一生です!
Posted by 光ちゃん at 2007年05月24日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。