■ご予約方法について                                                                                                ■ナード・アロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                           ■メニューはこちら                                                                                ■心理カウンセリング・セラピーはこちら                                                            

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月29日

ミニ講座:「おうちの薬箱」のご案内



昨日は 手帳を開く間もなく
PCの前に座る余裕もなく
バタバタと過ぎていきました^^;


さてさて ミニ講座のご案内です。


◆おうちの薬箱

保湿効果の高いと言われるシアバターやキャリアオイルなど
植物由来の素材だけで作る万能軟膏。

家族の急な発熱や
擦り傷、切り傷。
火傷や虫刺され
手あれやかかとのケアーに・・・・


・救急外来には行くまでもないけど
熱を下げなくっちゃ。。。。
・うちにあったはずの 虫刺さされ用クリームがきれてる~!
・冬場から続いてる手荒れが改善されてないなぁ~
・季節の変わり目、とにかく 皮膚が痒くなっちゃうの。
・水虫や疥癬など なかなか相談できないのよね~
orz

お家の救急箱にこれ一つあったら便利!

そんな、一つのクリームで
な~んにでも対応できる多目的用途の
万能軟膏クリーム作りを行います。


使用する精油や基材の説明後に
クリーム作りを行います!

なんと!

お楽しみのお土産付きですよ~!!


・・・・・・ ・ ☆ ☆ ☆ ・ ・・・・・・

日時 : 3月8日(土)  10時半~12時

場所 : アロマサロン キアラ

定員 : 6名

受講料 : 1575円 (材料費、資料、お茶菓子代) お土産付き

申し込み先 アロマサロン キアラ 
        TEL 098-862-3055
        mail chiara@nirai.ne.jp

受講ご希望の方は メール または お電話にて
お気軽にお問いあわせ下さい。

・・・・・・ ・ ☆ ☆ ☆ ・ ・・・・・・


しょちゅう 風邪をひいてしまう方。
アロマテラピーに興味のある方!
お薬ではなく 自然療法を取り入れてみたい方!

などなど どなたでも参加OK ^^

皆さまとお会いできることを 楽しみにしてます ^^



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 16:53Comments(3)■お知らせ

2008年02月27日

人間力。




すごいタイトルになってしまいましたが。。。。^^;

最近 「人間力」だなぁ~って
改めて思うのです。


4月のアロマテラピースクール開校に向けて
少しずつ準備を始めています。


・あなたのスクールのコンセプトは?
・あなたのスクールのイメージを一言でいうと?


などの質問事項をまとめて、書類作成中。


私自身がスクール選びで決めてとなったものは何だったっけ?

当時を振り返ってみると

「 この協会のコンセプトが、今自分が求めていたものだし、
 アロマテラピーの知識だけではなく、
 この先生の考え方や生き方を学んでみたい!」


そんな 単純な(当時は)動機でスクールを決めました。


いざ自分自身が、講師としての立場になった今

宇宙語に思えてしょうがなかった専門書とにらめっこしたり(笑)
アロマテラピーの知識だけではなく
関連する分野の書物に目を通したり、セミナーに参加したり
そこで得た学びを自分なりにノートにまとめたり。


しかし 知識やスキルを学び続けるだけではなく、
最も重要なのは 「人間力」 ではないかな~って思うのです。



縁あって出会った一人ひとりを理解し
受け入れるという心や
相手の立場になって物事を考えられるだけの器や経験も
要求されるのではないかと。


人としての在り方を学び続けるとともに


分かち合うこと
感謝すること
win-win  共に成長していく


これからもこれらを理念として掲げていく

資料づくりを通して再確認できました。


完全に 憧れの先生のようにはなれないけど
当時抱いていた思いを持ち続け
少しずつ人間力磨きに 
日々学び続けていきたいと思います。^^



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 22:59Comments(13)■ゆんたく

2008年02月25日

元気の源なんだけど。。。



土曜日のキングスの試合結果デス。

ぐぐぐぐぐぐやしい~( ´△`)アァ-


応援の声もガラガラ。

脱力感でぐったり。

試合後の模合いでは 

日曜への 勝利を前祝いして

韓国の祝い酒 マッコリ を
ほぼ 一人で1本空けてしまいまして。。。^^;^^;



一緒に というか 向い側の席で応援してたバスケ少年からは

「お母さんの応援 見てるだけで 恥ずいんですけど。。。。((o( ̄‐ ̄#))プルプル」


とヤジられ、、、、


母は悲しすぎです。((_ ▲_|||))


日曜のゲームは
相棒クンも一緒に観戦できたし
king sizeのみんなで
大声援を送れたので楽しかったのですが
残念な結果でした。


ゲームは2連敗してしまいましたが

やっぱり キングスの試合会場へ足を運ぶと
とっても元気になります^^


会場のあの一体感は 
ホントすごいですよ~!

迫力あるプレー。

会場中に響きわたるアゲアゲ↑↑の音楽。

キングスダンサーズの皆さんの 華麗なダンス!

ほんと、生で観ないとモッタイナイ!

まだ足を運んだことのない方も
バスケを知らない方でも楽しめますよ~^^


今シーズンもいよいよ終盤戦。

来月のホームゲーム
一緒に観戦しませんか~? ^^




 
ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 22:39Comments(6)■バスケット☆スポーツ

2008年02月23日

何色に染める?


( ↑ 気になった方は クリックしてね^^)





ひさしぶりに 絵本の読み聞かせをしました。

読み聞かせといっても
お相手は 小学校一年生の男の子一人ですが ^^;

ママの妹さんと一緒にご来店頂いた
7歳の男の子と、一緒に絵本を読んだり
絵を書いて遊んだり♪

私の方が
塗り絵に没頭した時間でした^^

クレヨンを握るのなんて 何年ぶりかなぁ~^^


ありえ~ん!

って色を創り出してみたり

色んな色を重ね塗りして自画自賛したり^^;


人生が真っ白なキャンパスだとしたら、

自分で好きなように、好きな色で染めていいんだなぁ~って

ふと感じた瞬間でした。




図書館でたくさん借りてきたという絵本。

久しぶりに絵本を読むと
大人の方が物語りに吸い込まれてしまいますね^^;


青海苔がたっぷりかかった
アチコーコーのたこ焼きも頂きました。

タコが大きくて おいしかったよ~。

Gさん姉妹 ごちそうさまでした!


ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 15:33Comments(2)■ゆんたく

2008年02月21日

明日の自分にわくわく^^


( ↑ 気になった方は クリックしてね^^)





寝室の徹底 整理整頓を始めてから(←しつこい? 笑)
習慣化されてきたもう一つのモノ。

メディテーション・・・瞑想です。

瞑想と言うより 今日、明日、未来に引き寄せたいもの、コト、人を
イメージしていく。

そんな感じでしょうか。

そのときの必須アイテムが
上の写真の ルームコロンです。

ディフューザーで焚くのもヨシ。
ティッシュに1~2滴垂らして 香りを漂わせるのもヨシ。

私は 毎日のウォーキングの時に
ティッシュに2~3滴垂らして
クンクン香りを嗅ぎながら歩いてます (ちょっと怪しいかな? ^^;)

自分の理想とする体型
やったぁ~!と達成感をかみ締めている姿、場所、身体の感覚、匂い、風景
そのときに着てる服や流れてる音楽
誰と一緒に 喜びを分かち合ってる?

などなど 全く都合のいいように 妄想膨らみっぱなし。 笑

かなりの妄想族デス ^^;



・オレンジ・スィート
・ライム
・フランキンセンス
・ベルガモット
・シナモン(樹皮)
・エレミ
・スパイクナード

植物の根っこから抽出された精油や、
心を幸福感に満たしてくれる精油などをブレンド。

10ml ¥1050
3ml  ¥ 525

で販売してます。
気になった方は お気軽にお声かけ下さいね ^^





その他にも、それぞれの用途に合わせた、
そのまま使えるルームコロンです。
全て 3種類のケモタイプ精油が配合されています^^

・元気が出る精・・・仕事や恋愛で落ち込んでしまったときに、応援してくる香り

・ストレス解消の精・・・仕事や人間関係でイライラしてしまう時に、リラックスさせてくれる香り

・勉強に集中できる精・・・受験勉強や仕事で集中したい時に脳を活性化し、記憶力や集中力をアップさせてくれる香り

・安眠できる精・・・安らぎのひとときが欲しい時、優しく夢の世界へ誘ってくれる香り

・疲れをとる精・・・仕事や勉強や人間関係で疲れてしまった時に、癒してくれる香り

各種 10ml ¥1050 です。


香りのある暮らしで
メリハリがついてリフレッシュできると、
ゆとりができて 自分発見が楽しくなりました^^


ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 12:06Comments(8)■精油のお話

2008年02月20日

効果ありすぎです!長~いお付き合い^^



先月 マイミクの たけさんから
嬉しい情報を頂きました。

KINGS のHPに紹介されてある
沖縄製粉さんのそうめんセットを購入すると

KINGS VS 大阪エヴェッサ戦のペア・チケットが当たるかも!

と!!!


情報を頂いてから

すぐに、

KINGSのゲーム開始前に流れている曲を聴きながら
感謝(引き寄せたいもの)ノートに書き込み
当選して、家族で観戦してるイメージをしました。

毎朝・晩の瞑想の時と

暇さえあれば、エヴェッサ戦の観戦イメージを・・笑
(決して エヴェッサ戦のコールを思い出したわけではありません。。。^^;
 少ししたかも?)



するとね~!


ナント!

当選チケットが送られてきたんです!!!


やったぁ!


流れてる音楽や会場の雰囲気、
そして 
盛り上がってる風景を
リラックスした状態で
五感をフル活用してイメージできたので

なんとな~くですが

引き寄せの法則 のコツが掴めつつあります^^


たけさ~ん!

ありがとうございます^^



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 11:51Comments(10)■バスケット☆スポーツ

2008年02月18日

新年好!

・・・・・・ ・ ・★営業時間変更のお知らせ★・・・・・・ ・ ・
明日は 打ち合わせのため
15時~営業いたします。



キアラの玄関前のガラスに
春が訪れました!

お隣さんがいつも季節に応じて
こうして 遊び心を演出してくれるんです^^



今日は マヤ暦では KIN 1 
新しいスタートの日 だそうです♪


マヤ暦とは
中南米の古代マヤ文明で使われていた暦のことだそうです。

一年を13ヶ月として数え、
マヤ暦では 「人」や「日にち」のことを

KIN(キン) というそうです。


1~260もあるKIN の日。

その260日のスタートを飾る日が今日!


おととし マヤ暦を学んでたことがありましたが
忘れてしまった^^;


今日は 朝から 何だかエネルギッシュ!
というか、
かなりの晴天だったこともあり
心がウキウキ♪ ワクワク~だったのです。


朝のシャワーの時に
ふっ とひらめいたことが
今日、現実化されたり、


通勤中に 
ふと思い浮かべた方から2時間後には お電話頂いたり


ふと浮かんだアイディアに取り組む意欲が
メラメラと湧いてきたり炎


エネルギーが強い日なんですかね^^





ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 19:30Comments(4)■ゆんたく

2008年02月17日

充電完了!

みなさん お久しぶりです^^


寝室を片付ける
寝る前の5分間、整理整頓をする

この項目を実践し始めて
一週間が経ちました。

結果。。。。

・スッキリ片付いた寝室で体を休めることで
 眠りが深くなり、瞑想しやすい環境になってきた

・朝の目覚めがスッキリ!

・朝の家事の時間がスムーズになってきた

・しばらくやってなかった モーニングクエスチョンを再開!

・朝の「感謝ノート」時間がはかどる!はかどる!

などの効果が出始めています。

そして、この一週間は

「捨てる」こと
「自分時間の先取り」に フォーカスして


・過去2年間着ていない衣類を捨てる

・読み終えた本を捨てる

・いらなくなった 書類やをバンバン捨てる

・夕飯を軽めに、 朝食をたっぷり摂る

・自分のための時間をあらかじめ決め、手帳に書き込み
 その時間帯になったら実行する


というこなどを実践していました。


結果。。。。


・買い物をする際、
 今 本当に必要なモノかどうか見極められるようになってきた

時間を一区切り 30分 と決め、
 読書の時間や ワークをする時間が集中できるようになった

・そして 痩せることを目的とせずに
 「健康管理」 として、ウォーキングを始めた
 ↑
 グランディングを強化するためにも グ~GOOD 

・今までダラダラとテレビを見ていた時間に
 ササッと家事をこなし、翌日の夕飯の献立を考える時間ができた


などなど。


そして あえて ブログから離れてみました。

今まで ブログを書く時間 を区切らずに
タラタラと書いていたので

「時間が空いた時に 書くさぁ~」

的な 気持ちになっていたんです^^;


う~ん。

何かが違う。。。。

そう思っていたので、
いったん ブログから離れてみました。


捨てることや
整理整頓をすること


を意識して過ごした一週間。

まだまだ途中ですが
クリアーになってきたものは

「時間投資」 

「やらないことを決める」


ということです。


手放してみる、不要なものを捨てる ことで

何かが変わってきた感じがします^^


ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 22:19Comments(7)■心理コラム・つぶやき

2008年02月12日

名護は熱かった!


↑ bjリーグ 富山グラウジーズの県出身・呉屋選手!


◆那覇⇔名護⇔本部 の連休


この連休中
本部で 中学校県選抜大会でした。

バスケ少年の通う学校は
惜しくも ベスト4進出ならず。。。。(´_`。)

目標のベンチ入りできたバスケ少年、

「九州大会に行くぞ~!!」
って燃えまくってましたが、結果及ばず。。。。涙

めっちゃ悔しい。。。。

と 大会中のビデオを見ながら
ぼそぼそつぶやきシローになってました。^^;^^;


雨の本部は 気温11~12度。

あまりの寒さに
倒れそうでした。 笑

子供たちは 
タンクトップでプレーしてるってのに。。。^^;


◆ メインイベント?

中学校の試合が終わると
ソッコーで 名護へ!!

どこもかしこも 人・ひと・ヒトだらけ!!!

日ハムの中田翔選手も気になりましたが

もちろん!

キングスの試合にかけつけました!







富山1戦目の勝利でカチャーシーを踊り
翌日2戦目は 逆転勝利!!!

初の連勝です♪

GO! KINGS

会場のブースターで
この青いカードで キングス一色!!

イェイ!

ボルテージもグングン上昇中です^^


◆ 長距離を助けてくれたものは。。。

これ ↓



ローズマリー・シネオール という精油です。
那覇から本部まで 約3時間だったので
ティッシュに ローズマリーの精油を2~3滴垂らし
匂いを嗅いで 眠気防止に!

渋滞!渋滞の高速道路、名護市内では
この精油に かなり助けられました^^:

フレッシュな香りが
頭をスッキリさせたいときや、集中力を高めたいときに
オススメですよ!


ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 13:01Comments(7)■バスケット☆スポーツ

2008年02月07日

旧正からスタートする運気アップ風水

皆さんは 生活やお仕事などに
風水って取り入れていますか?


風水住宅で多くのミリオネアーを生み出してる
風水の先生のお話を聞かれた友人から、
(先生のお名前 聞いてなかった・・・^^;)


『旧正から始める、運気アップ風水』

を教えて頂きました^^



子年 である2008年は

新しい芽生えの時

とのことで、何かを始めるのに良い時期らしいです。

今年 始めた新しいことは
2010年には 実を結ぶ とか。


それと。


何でも、

旧正である 本日は
とても良い「日」らしく、

今日から21日間 ある事を続けると(習慣化すると)

取り組んでいることに 成功 するらしいのです。





その ある事 とは。。。。

・整理整頓 


特に 寝室 は 徹底的に 整理整頓 を。

寝室は 脳が活性化する部屋なので、

散らかっていたり、
換気が悪かったりすると

体調を崩しやすくなったり、
金運もあまりよろしくない

らしいのです。


◆ポイントは 寝る前の5分間


目標や夢、達成したいことや
気になることを書いた紙を

寝室に貼って寝る前に眺めたり
手帳に貼って イメージングしたりすると

現実化するスピードが速くなるそうです。

ただし、

スタートした日から21日間 継続しないといけないらしいのです。



私の寝室。。。。


手の届く範囲で 

本が散乱してます^^;



今日から 21日間 

音楽聴きながら 
寝室の整理整頓 を習慣化してみよっと!



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 21:40Comments(4)■ゆんたく