■ご予約方法について                                                                                                ■ナード・アロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                           ■メニューはこちら                                                                                ■心理カウンセリング・セラピーはこちら                                                            

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月31日

卒業おめでとう^^

アロマ・アドバイザーコースを受講されてた生徒サンが
本日 アドバイザー試験を受験しました^^


レッスンを始めた途端
ご主人の急な福岡転勤が決まり
一時は スカイプでレッスンを継続するか???
とまで考えたけど
彼女の
「卒業したいですーーーーー!!」
という熱意で 
怒涛の集中レッスン終了できました^^;
というか、終了させました  笑


今日 試験を受けて
明日には 沖縄を離れるそう。



引越し作業や色んな手続きで
バタバタしてパニックしてたはずなのに、
そんな状況でも
いつもニコニコと笑顔で
レッスンに集中してた彼女を尊敬します!!


ホントっ!
すごい集中力でした (◎ー◎;)ビックリ



そんな中でも一番頑張ったのは



生徒サンの娘っ子^^


試験当日の今日も、
お母さんが試験と格闘してる間も
おりこーさんに遊んでましたよーーー^^



福岡でも
ミシンとアロマライフを楽しんで下さいね^^
出会いとご縁をありがと!!


寂しくて
ぽっかり穴が開いた状態のワタシです。。。。。



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 20:56Comments(4)■ナード アロマ・アドバイザーコース

2008年07月30日

夏休み・親子で作るハーブサシェ講座終了!

おはようございます^^

無事に
夏休み特集(←大げさ^^;)
親子で作る 
ちくちく・ハーブサシェ作り講座が
終了いたしました^^


今年の参加者は
小学校4年生の女の子が中心!

針に糸通しを初めてする子がほとんどの中
みんなとっても集中して 作品作りに夢中になってました^^

















玉結びや玉止め、
波線縫いを練習した後は
Ryoさんのリードで ちくちく開始!


初めは慣れない手つきの子も
時間が経つうちに 少しずつ上手に!

子供の可能性のすごさを
目の当たりにした瞬間でした^^


4種類のドライハーブの中から
サシェに入れてもらう香りを選んでもらいましたが
人気ナンバー1の香りは

ペパーミント♪

子供にもとてもなじみ易い香りなんだね~^^




それぞれの個性が表れた作品でしたよ~♪







時間もオーバーしてしまいましたが、
Ryoさんのこれまでのちくちく作品を見せてもらったり
アドバイス頂いたり! 
ワタシも何か作りたくなったけど
できるかなぁ? 笑





Ryoさんから参加した子へお土産!!

身体に優しい素材でできているカップケーキだそうです!

Ryoさ~ん
何から何までありがとーーー!!!



あっ!

仕上がった子の写真を撮るの
忘れてました^^;


一緒に作られたママさん
大変オツカレサマでした!
まだ仕上がってない子は
楽しみながら仕上げてね~!

香りも楽しんでよ~~!!




そしてこの方。
Ryoさんの長女ちゃん。
お母さんがお仕事してる間も
よく頑張りましたよ~!!





ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 10:01Comments(5)■ナード アロマ・アドバイザーコース

2008年07月27日

南城市女性職員の皆さんへアロマ講座

おはようございます^^

昨日
南城市職労の女性部の皆さまへ
アロマ講座をさせて頂きました。



大里庁舎は
とーーーーってもキレイな空気が流れていましたよ~^^


約半年前から このお話をいただき
ゆっくりと煮詰めてきました。

今回は 
季節柄大活躍の虫・蚊除けスプレーと
心も喜ぶルームコロン作りをさせて頂きました。

ひろ~い講堂の中に
キレイにセッティングされてるテーブルを見ると
ジワジワ緊張してきて
緊張を緩める精油の香りを私が必要としてたよ・・・^^;


30名以上の女性職員の皆さんが参加され、
会場は 女性パワーでいっぱい^^
お母さんのような 温かいエネルギーでいっぱいでした^^




真剣に聴いて下さる方
ニコニコ頷きながら 興味深そうに聴いて下さった方も
たくさんいらして とても嬉しかったです。

概要や簡単な利用方法 などをザザッと説明した後は
クラフトつくり開始!

緊張してるような表情の方も
香りを嗅ぐことで
フワ~ッと表情も和らぐんですね~。
この瞬間が
私たちのエネルギーの源に^^










今回は あらかじめ用意した
サンプルレシピを元に作成という流れでしたが
皆さんのイキイキとした表情を見てると
私たちもホクホクと^^




参加者の方に
アロマテラピーのイメージをうかがってみると

・トリートメントされて癒されること。
・聞いたことはあるけど使い方もわからないし高いんじゃない?

というイメージを持たれてた方もいらっしゃいましたが

実際に自分で作ってみると

「作ったコロンを活用することで 仕事の能率がアップされそうです^^」


「精油を利用したコロン作りをすると
身近にある沖縄の植物の偉大さにも気付かされました!」

「こんなに 嗅覚が刺激された日はなかったんです~。
嗅覚を感じることで 自分の体と心の状態を知ることができました。
五感をじっくりと感じて 自分を知ることって大切なんですね~」


という感想や気付きを得た方も。
嬉しかったですね~^^


アロマテラピーの利用方法が
癒しの分野だけにとどまらず
日常生活に簡単に取り入れられて
心も身体も喜ぶようなツールの一つとして
これからも広く紹介していきたいな~と思います。




説明不足の部分もあったと思いますが、
お声掛けくださった担当の照屋さんを始め
準備や段取りをしてくださった女性部担当の皆さま
ご参加された南城女性部の職員の皆さま
素敵なご縁をありがとうございます!
心から感謝します^^



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 10:56Comments(6)■ナード アロマ・アドバイザーコース

2008年07月25日

主婦湿疹の緩和を期待するハンドクリーム。

お家で残業中・・^^;

作成中の資料がまだまだ終わりませーん!
得意の現実逃避でネットサーフィンしてたら
もうこんな時間!  笑



■いよいよ終盤へ


アロマ・アドバイザーコースでお勉強されてる方が
いよいよクライマックスを迎えようとしています!

昨日のレッスンは ハンドクリーム作りでしたが
生徒サンが作ったクリームがとってもキレイな色だったので
カメラマン・パー子は バッチリ撮りましたよ^^



主婦湿疹を緩和させたいという目的で。


ローズヒップ油、アルガン油を混ぜると
紅茶というか、黄金飴の様なキレイな色になりましたよ〜。

この写真は ちょっと暗いかも。











カマズレンという、痒みを抑える鎮掻痒作用がある、
カモマイル・ジャーマンという精油をブレンド。

青りんごの匂いを思わせる カモマイル・ローマンとは違って
くっさいし 色も独特です  笑



夏の暑さ真っ盛りで 熱で溶けやすいシアバターは使用せずに
今回は 生徒サンの希望で
蜜蝋の代用として使えるファーナスペレットを使用。

蜜蝋より溶けやすく、付け心地もサラサラしてて
べとつかないのすごくいいです!



ベースのアルガン油とローズヒップ油に
カモマイル・ジャーマン、ローズウッド、パルマローザ、プチグレンを加え
湯煎でトロトロ溶かすと。







中途半端な量ですが 笑
飴みたいな色でした。


しばらく固まらせて 仕上がりを見てみると





カボチャのような色に仕上がってました!


カモマイルウォーターで水分を与え
その上からクリームを塗って栄養補給。

主婦湿疹は 
ストレスや洗剤なども原因の一つに挙げられるそうなので
手に優しい洗剤などを選びながら
香りでもストレス軽減を図られるといいですね。



*****お知らせ*****

・7月25日(金)、7月26日(土)の予約受付は
終了いたしました。
ありがとうございます。



・7月29日(火)のちくちく・ハーブサシェ作りは
残席わずかです!
希望者の方は お早めに!
Ryoさんのブログでも
詳細を紹介されてます!


**************






ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 01:48Comments(2)■精油のお話

2008年07月23日

ヤラレタ。。。。

久しぶりにバスケ少年と買い物。



行くところは決まって
SPORTS DEPOとSTEP BY  STEP(バスケ専門店)のみ。  笑


ハイ。


たかられてます OKを。   笑



最近は 何の影響か
肉体改造に興味を持ち始め 
ダンベルで筋トレ始めるらしい^^;



それで。。。。



ノセラレて買ってしまった    (-ω-;)




お母さん用のダイエット・ダンベル。。



マドンナみたいな筋肉つくぜ!


と ワタシのツボをついてきやがった^^;




それがコレね。

↓  









メディシンボールというらしいです。


足に挟んで腹筋したり 二の腕体操したり。

ダンベルのボールバージョンってとこかな? 






つまり。






ヤセロってことでしょう。  ( ̄∇ ̄;)





バスケ少年の部屋の片隅に
通販で買ったトレーニング機械が
インテリア状態なんですよ。。。。。^^;




なるべく続きますように。


私の方ね。 ^^;





ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 23:52Comments(6)■ゆんたく

2008年07月22日

股ずれから美容ジェルとして幅広く・・・



年に2~3回 バスケ少年を悩ませる股ずれ。
思春期になれば
「だー!お尻見てみよ~」
なんて言えないので
正確に股ずれかどうか分からないけど^^;

ハードな練習をしすぎると
お尻のくいこみ部分が擦れてかなり痛いらしいデス ・・・(|||_ _)ハハ・・・

先日ご紹介したジェルと、
ローズヒップオイル、アルガン油、ローズウォーターで作成した

「プルプル・美肌ジェル」。



夜 患部に塗って
翌日には 
痛み・痒みを感じずに普段通りに練習できたらしい^^




・ローズヒップ油
皮膚細胞の回復を促進。あらゆる皮膚疾患に。


・アルガン油
美容オイルとしてヨーロッパでは使用される。
皮膚組織再生作用。
火傷・傷・肌の老化防止・抜け毛予防


皮膚弾力回復作用、抗炎症作用、抗菌作用のある
パルマローザ、ローズ、ローズウッドをブレンド。
シワ予防の作用も含まれるので
ワタシの美容ジェルとして大活躍   笑



お尻だけに使うのは かなりもったいない  笑


ジェルタイプですが
乾燥を防げるハーブウォーター&キャリアオイル入りなので
サラッと仕上げたい美容ジェルです。



夏場は サラサラタイプの乳液感覚でいいかもな~^^





ただいま 試作品として置いてますが
付け心地などを見ながら
皆さまにご案内しますね^^
ミニミニクラフト作りでご紹介したいな~と思ってます。




ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 19:26Comments(3)■精油のお話

2008年07月21日

うめ~!と平らげてしまった^^;



携帯から撮ったのですが^^;
宮古から送られてきたドラゴンフルーツです♪
ほとんど一人でがっつり食べてしまいますた ((((( ̄_ ̄;)サササササッ



3連休の最終日 いかがお過ごしですか?^^

夏休みもスタートしたばかりで
新都心のメインプレイスは
ヒト・ひと・人・だらけですたよ^^;


先週土曜日は
レイキ仲間のDUNE姐さん
義妹さんにお誕生日プレゼント!ってことで
トリートメントのご予約を頂ました^^

妹がトリートメントさせて頂いている間
ワタクシは DUNE姐さん
初のカルナレイキを流してもらい パワー倍増です^^v

臼井レイキが主流なのですが
その臼井レイキをさらにグレードアップさせたものが
カルナレイキらしいです。
流れるエネルギーも ツヨイ!強い!強力~~!!

DUNE姐さんがワタシの頭頂部に手を当てた瞬間!
「ドカッ!」
って感じの太くて強いエネルギーが通った感じでした♪

おまけに 前日もちょこっとDUNE姐さんが来てくれたので
妹にもカルナレイキを当ててもらい
体がめっちゃ温かかった! と大絶賛^^

DUNE姐さん
またよろしくお願いします!  笑




ターシャテューダ展チケット
まだありますよ~^^


7月29日の親子クラフト講座
残席 あと2名様です♪



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 16:15Comments(5)■心理コラム・つぶやき

2008年07月19日

ただ寄り添うだけでいい

おはようございます^^

昨夜は
満月の光がとってもキレイでしたね。

久しぶりに寝付けにくかったので
ベランダに出て ムーンヒーリングしました^^

ムーンヒーリングって聞こえはかっこいいですが
月を見ながら 
ボーーーーっとしてただけです^^;


普段 忙しさにかまけて
セルフケアーを怠りがちだったので
昨夜の月光浴でエネルギー充電。 ってとこかな^^


私たち人間は 色んな感情を発生させますね。

イラッとしたり 悲しい気持ちになったり凹んだり
そして喜びに満ちあふれたり。


どちらの感情にしても

身体や心に蓄積させることなく
循環・貫通させたほうがいいなと思いましたよ。


怒りや悲しみを溜めずに 
「あー、私いま 怒ってるのねー(悲しいのね)」
と認めてあげる。
ただただ感情に寄り添ってあげる。


そして嬉しい時は
心から喜びを表現し、大切な人と喜びを分かち合う。


本当の癒しって

自分の身体の声をきちんとキャッチし
自分の弱さに気付くことで
自分自身を受け入れられることができること
だろうなーって思いました。


強いふりをしたり
悲しい気持ちを押し殺したりすることではなく

その時発生させた自分自身の感情を
きちんと認めてあげることで
また新しい自分自身を発見できる。


辛い時や悲しい時 落ち込んでるとき
しっかりと泣かせてあげることも大切。


そこにたどり着くまでは
ゆっくり じっくり時間がかかることもあるだろうけど
それもまた大切なプロセス。


 
答えは 自分自身の内側にある。



香りを味わうことやトリートメントを通して触れられることで
心も体も豊かになれる「気づき」や
自分自身を振り返れるようなアロマサロンづくりを
目指していこうと思います^^




ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 08:41Comments(8)■心理コラム・つぶやき

2008年07月16日

夏休み・親子で作るクラフト作り

大変お待たせいたしました^^

夏休み・親子で作るクラフト作りのご案内です。

今年は
シスターズの師匠・Ryoさんにご協力頂いて
「ちくちく ハーブサシェ作り」を行います。


Ryoさんの温もり溢れる作品がとっても大好きで
縫い物を通して 親子で思い出作りができたらなぁ~と思い
ご協力いただきました!

忙しい中 こーなにたくさんの見本を
どっさりと持参してくれましたよ~!

シスターズも作りたい~~~い!!!
と張り切っています^^;



① ふくろタイプ(ティーバックの形をしています)







②つりさげタイプ








③キャラクタータイプ








④きんちゃくタイプ








大きさは はがきくらいの大きさです。
ドライハーブを詰めた香りのサシェ。

お部屋のクローゼットやお気に入りの場所へ
手作りのぬくもりと自然な香りが広がりますよ^^




日時

7月29日(火曜日)
10時~12時半

場所 アロマサロン・キアラ

参加費  お一人様 600yen(ハーブ・精油代・お茶菓子込み)
      お一つのみの製作になります

定員   子供6人(ママさん同伴でお願いします^^)

対象年齢  小学校1年生~6年生
        (縫い物がメインなので 必ずママさん同伴でお願いします)


持参するもの  布(家に余ってる布やお気に入りのハンカチなど)
          はさみ 糸 マチ針  ちゃこペン(持ってる方) ボタン レースなど


申し込み先   アロマサロン・キアラ
          chiara★★nirai.ne.jp(★★を@に変えてね)
          098-862-3055

          参加されるお子さんの名前  学年
          連絡先  メールアドレスをご記入の上
          どのタイプを作りたいかをお知らせ下さいね。
          先着6名さまで締め切らせて頂きます



低学年の子や縫い物を初めてする子は
きんちゃくタイプがオススメだそうです^^

バスケ少年が女の子だったら。。。。。
こんな講座に参加したかったです^^;










ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 16:14Comments(3)■お知らせ

2008年07月15日

喘息 アロマ 




タイトルの
「喘息 アロマ」 は
このブログの検索キーワードの中で
検索率ナンバー1のキーワードです。


何人かのお客様にも
「喘息・気管支炎」についてお問い合わせがあったので
こちらでも紹介しますね^^




喘息の発作や慢性気管支炎を改善するブレンドです。
のど粘膜の炎症を鎮静させてケイレンを抑える鎮咳効果のある精油、
痰などの粘液を溶解して排液を促す精油をブレンドします。

子供にも安心して使える精油をブレンドしています。



ユーカリラディアタ
気管支粘膜の繊毛を活性化させて炎症や痰や粘液を減らします。
抗アレルギー作用、抗喘息作用、鎮咳作用、去痰作用があります。



プチグレン
自律神経の調整作用やケイレンを鎮静させて
喘息などに効果があります。



バジル
非常に強い鎮ケイレン作用があり筋肉疲労に効果があります。
特にカルシウムやマグネシウム不足によるケイレンを抑える
作用があり、筋肉弛緩作用がありリラックスさせます。
横隔膜のケイレンによる咳を静めるのに効果があります。



サイプレス
殺菌作用、去痰作用があります。
強力な咳止め作用があるので、風邪による咳にも。



これらの精油をジェルでブレンドした
喘息・気管支炎用ジェルです。







キャリアオイルでブレンドするのが一般的ですが
夏場はサラサラタイプがいいかなぁ~と思って
ジェルでブレンドしてみました^^

このジェルは
蚊除け・蚊に刺された後にもOKだし
美容ジェルとして ローズヒップオイルなどとブレンドしたり
他のキャリアオイルとブレンドして汗疹ジェルとしてもOK!
オイルタイプがちょっと苦手~という方にはオススメです^^


今年のキアラは
このジェルを使用した蚊除けジェルが絶賛大活躍です^^


1本あると
いろんな使用範囲が広がるので
お手持ちの精油でおためしくださいね。



ジェルナチュレ
100g   1890yen






ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆
  

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 21:34Comments(10)■精油のお話