■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2008年02月27日

人間力。

人間力。



すごいタイトルになってしまいましたが。。。。^^;

最近 「人間力」だなぁ~って
改めて思うのです。


4月のアロマテラピースクール開校に向けて
少しずつ準備を始めています。


・あなたのスクールのコンセプトは?
・あなたのスクールのイメージを一言でいうと?


などの質問事項をまとめて、書類作成中。


私自身がスクール選びで決めてとなったものは何だったっけ?

当時を振り返ってみると

「 この協会のコンセプトが、今自分が求めていたものだし、
 アロマテラピーの知識だけではなく、
 この先生の考え方や生き方を学んでみたい!」


そんな 単純な(当時は)動機でスクールを決めました。


いざ自分自身が、講師としての立場になった今

宇宙語に思えてしょうがなかった専門書とにらめっこしたり(笑)
アロマテラピーの知識だけではなく
関連する分野の書物に目を通したり、セミナーに参加したり
そこで得た学びを自分なりにノートにまとめたり。


しかし 知識やスキルを学び続けるだけではなく、
最も重要なのは 「人間力」 ではないかな~って思うのです。



縁あって出会った一人ひとりを理解し
受け入れるという心や
相手の立場になって物事を考えられるだけの器や経験も
要求されるのではないかと。


人としての在り方を学び続けるとともに


分かち合うこと
感謝すること
win-win  共に成長していく


これからもこれらを理念として掲げていく

資料づくりを通して再確認できました。


完全に 憧れの先生のようにはなれないけど
当時抱いていた思いを持ち続け
少しずつ人間力磨きに 
日々学び続けていきたいと思います。^^



ブログを通して 皆さまとの最高の出会いに心から感謝します☆


同じカテゴリー(■ゆんたく)の記事

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 22:59│Comments(13)■ゆんたく
この記事へのコメント
そのななちゃんさまの想いが
生徒さんにも伝わって。
生徒さん各々の形が出来上がるといいですね(*^-^*)
Posted by ぅさこり。 at 2008年02月28日 09:15
(´Д`) 
思わず、ため息が出てしまうよ・・・
「人間力」
最近いろいろあって、それを痛感しています。
ほんと、そう思います。
ななちゃんの頑張りに、ヒデキ感激です。
再会できて良かったです。
少しでも人間力に磨きをかけたいなぁ。
Posted by まりも at 2008年02月28日 10:21
私の憧れでもあり、親友である一人の友人と
話していたことを思い出しました。

私自身 親友である彼女に憧れているから話し方や
しぐさ (はっきり言うと女性らしいしぐさが私にはない^^;)
まねしているうちに自分の一部になりつつあるよ・・なんて会話をしたの。

そしたら、 びっくり彼女も以前 すごく男っぽかった。
それで 20代に出会った 憧れの女性のマネっこをしていたそうです。

自分が憧れていた。。
こんなとこがいいな。。
あんなとこがいいな。。 
と彼女に対してここがいいな。。と
もっていた印象が・・・・

数年たち 周りの女性にあなたって、こんな印象!!
と言われた言葉が自分が過去 憧れの女性に持って
いた印象とぴったりのことを言って頂ける自分になっている
ことに感動したそうです。

光姉さんも 数年後、 先生って・・・
って、言って貰える日に体感するだろうな。。。と
楽しみですね。
Posted by 清美 at 2008年02月28日 10:34
光ちゃん こんにちは!

「人間力」意味深い言葉ですね~
もうすぐ沖縄も春!
開講に向けて頑張って下さい!
Posted by マッシー!! at 2008年02月28日 10:43
 こんにちわ~!
同感です☆☆ お勉強って内容も大切だけど、
それ以上にその人から受ける影響も大切な部分ですよね。
光ちゃんきっといい先生になるはず。。。。(*^ー^*)
私も習いにいこうかしら。。。(笑)
 落ち着いたらまた遊びにいきますね~。
Posted by ayaaya at 2008年02月29日 05:38
いつもお世話になっています!26日にレイキでおじゃましました
あのときのお言葉胸にしみています
アロマスクール楽しみにしています
人間的に素敵なふたりにひきつけられて
たくさんの生徒さんがくると思いますよ^^
がんばってください!
Posted by はなとゆめはなとゆめ at 2008年02月29日 15:01
いつもお世話になっています!26日にレイキでおじゃましました
あのときのお言葉胸にしみています
アロマスクール楽しみにしています
人間的に素敵なふたりにひきつけられて
たくさんの生徒さんがくると思いますよ^^
がんばってください!
Posted by はなとゆめはなとゆめ at 2008年02月29日 15:01
ぅさこり。@相方さんへ ☆

いつも優しいコメントありがとう~^^

ぅさこり。さんやキングサイズの皆さんの人柄に触れて
より一層そう 温かさやにじみ出る人間力を感じます!
学び:学びですね。

mixi今夜あたり やっと見れそうです^^;
楽しみ~


まりもっちぃへ ☆

ローラー♪
って歌っても ヒデキ感激かしら? (^^;

まりもっちぃは 
持ち前の明るさで 人をひきつける魅力アリアリだよ~!
そのまんまでOKさぁ~^^
一緒にいると めっちゃ楽しいし!
再会できて 私も嬉しいさ^^

お互い 成長していきまっしょいっ!



清美さんへ ☆

そうね。
憧れの人の話し方や身振り手振り、
立ち振る舞いをマネする!
なりきる! 
女優魂ね! ^^
成功の秘訣は 模倣 って言うものね。
先生みたいに 色白になれるかなぁ~ 笑
スキンケアー手入れ 頑張る! 笑


マッシー!!さんへ ☆

マッシー!!さん こんにちは!
人間力 っていえるほどの中身は伴ってないですが
みなさんの良いところをマネして
日々成長です^^

明日は 県立高校の卒業式ですね~
春がやってきたねぇ~


ayaさんへ ☆

ayaさんの魅力、影響力はスゴイよ~
そして ayaさんの妹さんもね^^
学ぶべき姿勢がたくさんだよ!
妹ともいつもそう話してるんだべ^^

ayaさんのフォローアップもあるので
落ち着いたら連絡してねぇ~


はなとゆめ さんへ ☆

そうだったんですねぇ~
どなたでしょ? って思ってました^^;
ブログ始められたんですね!
嬉しいなぁ~^^

はなとゆめさんからも学ぶこと
たくさんあります!
いつもいつも ありがとう!

アロマテラピーのスクール
うちでいいの? 笑
ゆんたく~に脱線しないように
その勉強からしなくっちゃ 笑
Posted by 光ちゃん光ちゃん at 2008年02月29日 16:22
遅くからお邪魔します☆

『人間力』は本当に大事ですね。
私も仕事柄、教える立場なんですがいくら知識があっても相手へ伝えるのは難しいです(゜-゜;)
研修で私がよく言っていることがあります。『相手の立場にたって考えて行動する。そして言葉を選びましょう』これは私自身に言い聞かせていることでもあるんです。
いかに相手の立場になって、わかりやすく楽しく教えるかを忘れないようにするためです。
あらためて、『人間力』を大切にしていきたいなって思いました。
Posted by リカちゃん at 2008年03月03日 23:56
リカちゃん へ ☆

こんにちは!
リカちゃんのご職業柄、人前に立って
お話することって すごくエネルギーが必要ですね^^

「何を伝えたいか」 も大切だけど
「何が伝わったか」 も大切かもね。
自分自身の体験が生かされるし
相手の立場になって 立ち止まって 考えて 行動する!
とーっても大切なことだなぁ~って
リカちゃんのコメントを読んでまた学ばせて頂ました^^

お仕事 落ち着くまで大変でしょうが
何か そこから楽しみや学びがたくさん得られるといいね^^

リカちゃんと グレアナ トークしたくなったなぁ~^^;
Posted by 光ちゃん at 2008年03月04日 11:40
質問です!

「グレアナ トーク」ってナンですか?

無知なのでわからないいんです。教えて下さい(*´-`*)ゞ ポリポリ
Posted by *リカちゃん* at 2008年03月04日 18:14
リカちゃ〜ん
無知じゃないよ〜
リカちゃんもよ〜く知ってる グレイズアナトミーの事でしたm(__)m
私がいきなり話題変えたからさぁ…(T_T)
Posted by 光ちゃん at 2008年03月04日 20:38
あ!
わかりました~ヾ(@^∇^@)ノ♪
グレイズアナトミーですね!
ファンとしたことがすぐに気付かずゴメンナサイ。
いっぱいグレアナ トークしましょうね☆
Posted by *リカちゃん* at 2008年03月06日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。