■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2009年02月23日

アロマ 感動の体験談

アロマ 感動の体験談


蒸し熱い月曜ですね^^;

気温が下がったり、暑くなったりと忙しい天気ですが
皆さまも 体調管理には 十分にお気をつけ下さいませ^^


さてさて。
お友達や、生徒さんから嬉しい&感動の体験談が
いくつか届いたのでご紹介します。



①手術後の傷口の化膿による悪臭をシャットアウト!

お友達の体験談です。

お義父さまの手術後(1ヶ月経過)の傷口がなかなかキレイにならず、
傷口から膿が出始めたそうです。

部屋中が 膿のニオイで臭くなりはじめ、
グレープフルーツをディフューザーにて芳香浴。

毎日 ディフューザーのスイッチを入れる係りを務めてた
お姑さんからも笑顔が戻り、
介護の疲れも少しずつ取れ、元気になり始めたそうです。


そして、アロマで少しでも 傷口の膿が回復できれば~と思い、
ドクターに相談、許可を得たそうです


ローズヒップ油、
ホホバ油、
ティートゥリー
ラベンダーアングスティフォリア
カモマイルローマン

をブレンドし、塗布。
濃度は かなりの低めでブレンドされていたそうです。


塗布開始から 2週間後、
だいぶ 膿のニオイも取れ、少しずつ傷口もふさがってきたとのことです。


お義父さまと、介護をされてるお姑さんが
かなり気落ちされてたそうなので、
アロマの香りで 少しずつ気分が安定してきたみたいだよー

と感動の体験談が届きました^^

お嫁さんの愛情パワーだね~



② ハーブウォーターで 目の充血・腫れを緩和

アドバイザーコースの生徒さんより。

夜中、目を強くこすりすぎたのか、
朝 目を覚ますと こすりすぎた片目だけ 真っ赤な充血、腫れ。


一瞬、「こんな目では会社に行けない(涙」
と思うほど 腫れていたので
とっさに

コットンに カモマイルウォーターを
ヒタヒタになるまで濡らし、
腫れ、充血のある目に5分ほど塗布。


その後、朝の支度、朝食中も
何度もコットンを代えて目に塗布した結果、

コンタクトレンズも装着できるほど
充血と腫れがひきはじめ
普段どおりに出勤できたそうです^^


そのとっさの判断が良かったのでしょうね~。

ハーブウォーターは
小さいお子様にも安心して使えるマイルドな作用です。
疲れ目に塗布したり、傷口に塗布したりと
オールラウンダーな働きをしてくれますよ!



アロマテラピーは医療行為ではありません。

アロマテラピーを使用する場合は、
必ず 担当医に相談して下さいね。


お友達の体験談のように、
介護疲れで 心も身体もへトへト~という方に、
ホッと落ち着く香りをかいでもらったり、
セルフケアーの一つに 手浴、足浴を教えてあげたりと、
介護をする側にも 心の癒しを提供できる
素晴らしいツールです。


介護をする側にも 少しずつ笑顔と心のゆとりが
生まれたら嬉しいですね^^



キアラでは
NARDアロマテラピー協会認定のアドバイザーコース
開催しております。

アロマテラピーを学んでみたい方
お気軽に お問い合わせ下さいね^^



アロマサロン キアラ
098-862-3055




ブログを通して 皆さまとの出会いに心から感謝します!
皆さまに たくさんの光が降り注ぎますように!!



同じカテゴリー(■精油のお話)の記事
お腹が冷えた?
お腹が冷えた?(2016-03-24 23:29)


Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 09:56│Comments(2)■精油のお話
この記事へのコメント
こういう体験談、とても嬉しくなりますね♪
そしてアロマ仕事にしている私達もさらに勉強しなきゃってテンション上がります。
こういう話、もっとくださ~い(笑)
Posted by Caasja*Libur at 2009年02月27日 23:07
Caasja*Libur さんへ ☆

大変遅くなりまして。。

アロマの体験談 山積みだよ~
早く小出しにしないといけないくらい(笑

やはり、体験談って貴重だよね。
精油のお勉強にもなるし、
クライアントさんが心地よくなれるのが一番嬉しい!

小出しするからまっちょーよー!(笑
Posted by 光ちゃん at 2009年03月01日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。