■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2009年10月16日

精油で偏頭痛を緩和

精油で偏頭痛を緩和

前の画像を使いまわしですが、、、。


毎日 天気がドンヨリ~ですね^^;

こんな日は
トリートメントでいらっしゃるお客様の多くの声として、


「頭が重い。
 偏頭痛がおきやすい時期です。」


などが多く聞かれます。


気圧が低くなると偏頭痛が表れやすい

という方 多いんじゃないでしょうか。



気圧の低い時には、人間の体内では血圧が下がり、
血管が拡がって血流量が増えます。

気圧によるこれらの変化が急激であればあるほど、
血管の周りの神経を刺激してしまい、頭痛が起こるらしいのです。


人間の体には、
気圧の変化に合わせて血圧を調節する機能が備わっているので、
本来ならば頭痛が起こることはないそうですが、


自律神経の働きが鈍っていると
気圧の変化に上手く対応することができずに、
頭痛が起こりやすくなってしまいます。


対策としては、規則正しい生活と適度な運動を習慣にして、
自律神経の働きを整えることです。


もちろん 肩こりや眼精疲労が原因で起きる場合もありますね。


首や肩を軽く回しながら
ストレッチ運動をこまめにしてみたり、

ホットタオルを首の後ろに当ててみたり
アイピローのように、ホットタオルを乗せてみる。

これだけでも かなり緩和されてきますよ。


ネットサーフィンの時間を30分 短縮してみる。

これ 結構 効き目あると思います。




今 私のお試しブレンドオイルは


カモマイルローマン・・・鎮静、鎮ケイレン作用
ウィンターグリーン・・・鎮痛作用
ペパーミント・・・鎮痛作用
バジル・・・鎮ケイレン作用
セントジョンズワート



のブレンドオイルです。


痛みが緩和できるまで
結構何度も コロコロコロコロ塗りたくっています。


あと 暖かいハーブティーを飲んだり、
酸素入りのミネラルウォーターを飲んだり

ストレッチをしたり。

NHKのラジオ体操 結構オススメですよ^^






*10月後半の予約状況はこちらです★★★






感謝を込めて



アロマサロン キアラ


同じカテゴリー(■精油のお話)の記事
お腹が冷えた?
お腹が冷えた?(2016-03-24 23:29)


Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 16:52│Comments(3)■精油のお話
この記事へのコメント
初めまして(*^o^*)
偏頭痛と言う文字に釘付けになりました(*^o^*)
そのブレンドオイルって
買えるのですか
凄く気になるのです。
Posted by あや at 2009年10月16日 20:35
・・・・・・確かに!
ネットサーフィンわかっちゃいるけど、やめられない:爆

ラジオ体操いいですよね♪
お近くの新都心公園は6:30の光景すごいですね。
あんなにたくさんの人が自然と集まってラジオ体操しているって!
やっぱり、あそこはセントラルパークだわっ♪
Posted by green at 2009年10月17日 00:58
あやさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます^^

偏頭痛持ちさんなんですね。
ツライですよね。

このレシピは ただ今実験中ですが、
よろしかったら 
あやさんに合ったものがあるかもしれませんので
お気軽にいらしてくださいね。

ありがとうございます!



greenたんへ

コメントありがとうございます!

ただ今 ラジオ体操にはまってます(笑
結構 ストレッチできるんだぜー!

ネットサーフィンって
気付けば ものすごい時間経ってるよね~
肩こりの原因の一つに
マウスの使いすぎもあるかもよ~^^;

30分短縮して
ラジオ体操しよー(笑
Posted by ななちゃんななちゃん at 2009年10月18日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。