■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2013年05月24日

自然に寄り添って、寄り添って。

こんにちは。
アロマでNLP心理セラピストカウンセラー・
アロマ講師のななえです。


昨日は凄い豪雨でしたね。
みなさんのお住まいの地域は、
河川の氾濫など大丈夫でしたでしょうか?

その豪雨の午前中は、週に一回の楽しみの呼吸法のお教室でした。

受講生さんたちも、この水増しした道路を
かいくぐって進む恐怖をお話しされてましたが
私はというと、、、
すいすいすい~と会場に到着したのですが
車を降りたとたん、
ピチャピチャ足首まで、冠水した水に浸かりながら
会場までと向かいまして。


あー、こんな感覚、久しぶり。
子供のころ、わざわざ裸足で歩いて帰ったよな~
そして案の定、風邪ひいたよなぁ~って
懐かしい感覚を思い出しました。


先生もお話しされてました。

天気は割と、気分を左右しやすいようですが
心地よく暮らす、過ごす工夫があってもいいのでは?

雨が降ったら、子供たちを車で送迎し、
濡れないように、濡らさないようにと
あれこれ手をかける。


そうすると、
雨が降ったら、靴下がびちょびちょに濡れて
足の指の感覚はこんな風に気持ちが悪くなる、
雨の中の登校だったら、替えの靴下やタオルを準備した方がいいのかな?
などの知恵が働きにくくなる。

室内の洗濯ものの生乾きの臭いが嫌ならば
お湯で洗濯してみると、殺菌効果があるし
臭いもキレイにとれる。。

あまりにも便利な世の中すぎて
考える、工夫して暮らしていくという知恵が働きにくくなっている。


と冒頭からこのお話しでスタート。


どうしても「不快」な感覚を感じたくないから
梅雨時期、雨の日って気分も億劫になったり
洗濯物もコインランドリーで済ませようとしたり。

だけど、昔の人はどうしてたんだろうね?
どんな風に雨をしのいでいたんだろう?

そんな疑問が湧いてきたけれど、、、、、
やっぱり雨の洗濯物干しは、苦手です^^;


昨日のお教室では

「なぜ私たちはこの世に生まれてきたのか?」
「何を以て、この世に生かされているのか?」

こんな深い深いお話しがテーマでした。

原子・中性子・陽子・銀河系・太陽・木星・地球・オゾン層・偏西風
無意識・地球は守っている・自転・雨・・・などのキーワードのオンパレード。

自然に寄り添って、寄り添って。

聴きながらも、
頭の中が銀河鉄道999 でしたね(笑)


きっとね、
私たちの身体はすべて宇宙からの借り物であり、
身体も、植物も、たとえば目の前にあるPCも服も
すべて同じ物質(原子)からできている。

ということを伝えたいのかな?と思いました。

そのあたりは、アドバイザーコースのレッスンで
化学の授業でもお話ししているのですが

改めて違う角度で聴くと、とても新鮮です。


実践では、「委ねる」ということを体験しましたが
これがねー、難しいの。

自分では力を入れていないつもりでも、
力が入っているとパートナーの方に言われても
なかなかピンとこないの。

意識では力を抜いているつもりでも
身体の反応では、力が入っている。

これって、リラックスして~
って言われてアタマで理解していても
身体に力が入っている状態と一緒。

だから呼吸法で、まずは身体を整える。
呼吸を整える。

私も日々練習です^^


自然に寄り添って、寄り添って。

豪雨の中、発注していたシアバターを受け取りに行ってきました。

「雨で濡れたらかわいそうだから~」

と、箱の上にビニールをかけて待っててくれたアロマ先輩。

今回の新ロットのシアバターは、
性質的に柔らか目なので、

「クール宅急便で配達すると
宅配の暑い車の中で、シアバターがさらに柔らかくドロドロになったら困るでしょ。
だからすぐに渡せるように、手渡ししたい。」

どこまでも、精油・基材を大事に大事に
扱ってくれる姿勢がとても感動的です。。


ガサツな私だったら、きっと
箱に詰めてお渡しして終わりだっただろうな。。。^^;


プラナロム社のシアバターは、
出荷する際の夏の暑いコンテナで溶けたら大変ということで
6月~10月までは出荷停止です。


どこまでもシアバターの状態にこだわって
いい品質のまま、いい状態で使って欲しい。

そんな自然のリズムに寄り添った考えが
やっぱり好きです^^





今日もみなさんに 何かいいことがありますように・・・☆





-------------------------------------------------------

自然に寄り添って、寄り添って。現在募集中の講座・カウンセリングです!

■ナードアロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザーコースを学びたい仲間を募集しています!


■サロンサポートカウンセリングについて

■体験心理カウンセリング
ちょっと相談したいけど、
カウンセリングって敷居が高くてどんなものか不安・・・
そんな方は、こちらの体験コースをおすすめしています!

-------------------------------------------------------
◆5月の予約受付状況はこちら

◆メニュー一覧
◆携帯版ご予約・お問い合わせフォーム
◆PC版ご予約・お問い合わせフォーム
◆アクセス
-------------------------------------------------------


アロマサロン&スクール Chiara

自然に寄り添って、寄り添って。098-862-3055
自然に寄り添って、寄り添って。chiara@nirai.ne.jp
銘苅小学校・駐車場側真向かい
フリーベル新都心第3 201号室
10:30~20:00(毎週日曜 定休日)


自然に寄り添って、寄り添って。




感謝をこめて


アロマサロン キアラ


同じカテゴリー(■心理コラム・つぶやき)の記事

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 13:56│Comments(0)■心理コラム・つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。