■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2013年05月28日

光と影のバランス。

こんにちは。

アロマでNLP心理セラピストカウンセラー・
アロマ講師のななえです。


光と影のバランス。

光と影のバランス。

月に2回、キアラをご利用頂いているマダムより
イタリア旅行のお土産をいただきました^^


「ぃ、ぃ、ぃ、い、い、イタリアーーーー!!!ΣΣ(゚д゚lll)

ってびっくりしすぎて、
ウェルカムティーをお出しするのを忘れてたほどの私でした(笑)
身近な方で、イタリアに旅行されてる方がいないのでね^^;

キアラの語源もイタリア語。

光、とか 輝く という意味合いがあるようです。


単純に私が「ひかり」という言葉が好きなので
その言葉の横文字を探していた時に出会ったイタリア語。

いつかは行きたい国へ、もちろんリストアップしています^^


心理の学びでもよく「光と影」という言葉を使います。

東洋では「陰と陽」ですね。


光が強く当たれば強く当たるほど
その分、影も濃くなってくる。


もし、「夜」という時間軸のない世界があったとして
一日中24時間、光が当たりっぱなしの世界があるとしたら
植物はどうなるんでしょう?

私たち人間、動物もどんな風に行動しているんだろうね?

植物は、強い日差しに当たりすぎて水分不足になって枯れてしまう。

人間や動物も、太陽のもとでエネルギッシュになったとしても
それがずっと続くと、
コンディションを崩してしまうのかもしれませんね。


それを心に置き換えてみると。。。

光をプラス思考・ボジティブ と捉えると
影は、マイナス思考・ネガティブ

って一般的になりますよね???

ただ私は、
プラスの感情もマイナスの感情もないと思っています。

だってどちらの感情を感じていたとしても
「自分自身」が素直に感じている感情だから。



ネガティブ・マイナスの感情と言われている感情も
自分にとって、実はとても大切な感情なんですよ。


 「どうして周りの目が気になってるんだろう?
周りの目を気にすることで、どんな感情を感じてる?
嫌われそうで怖い??」

などなど、
掘り下げていくといろ~んな感情に気付いていけます。

ただどうしても
嫌な感情を感じている自分を否定したくなっちゃうんですよね。。。。


嫌な感情(ここでいう、マイナス・ネガティブな感情)を感じている自分から逃げたい。
一刻も早く、楽になりたい。。。。

ってね。


けどね、残念ながら
マイナスの感情を否定すればするほど
その闇・影は、濃く、濃く、濃くなっていくんです。。。^^;


虫歯の治療を放っておきすぎて
気づいたら、手の付けようがないほど、虫歯が大きくなっていた。
ってことと同じかな。


んじゃ、どうしたらいいのかしら???


そういう感情を感じている自分を
ただただ「感じてみること」なんです。

そういう感情を感じているんだ、っていったん認めてあげること。

そういう感情が私の中にもあるんだ。

って受け止めてあげること。

ここからスタートなんですよね~~。。


光の部分(感情)も影の部分(感情)もどちらも大事。

どちらかに傾きすぎてても、バランスを崩すだけなんですよね。


考えすぎて考えすぎて、心がいっぱいいっぱいになっちゃたり、
アタマや肩、首凝りがマックスになったり。
(過去の私・・・・・(;´Д`A ```)


まずは、自分の状態を受け入れることからはじめて
呼吸法で心と身体の土台を整える。

そして、それからセルフトリートメントやアロマ、心理セラピーを活用して
自分の心と身体の状態を、開放に導いていく。


じわりじわりではあるけれど、
着実に状態が、整っていくのを私も体感しています^^


向き合っていくと

この状況から早く逃げたい。
あの人を何とか変えたい!

っていう思いもあるかもしれませんが


自分の影の部分、どんな感情を感じてる?
どんな感情を嫌ってる?
そこから、何を得ているんだろう?
(やっぱり、自分ってダメなんだぁ。などなど)


まず気づくことから先ですよ~







今日もみなさんに 何かいいことがありますように・・・☆





-------------------------------------------------------

光と影のバランス。現在募集中の講座・カウンセリングです!

■ナードアロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザーコースを学びたい仲間を募集しています!


■サロンサポートカウンセリングについて

■体験心理カウンセリング
ちょっと相談したいけど、
カウンセリングって敷居が高くてどんなものか不安・・・
そんな方は、こちらの体験コースをおすすめしています!

-------------------------------------------------------
◆6月の予約受付状況はこちら

◆メニュー一覧
◆携帯版ご予約・お問い合わせフォーム
◆PC版ご予約・お問い合わせフォーム
◆アクセス
-------------------------------------------------------


アロマサロン&スクール Chiara

光と影のバランス。098-862-3055
光と影のバランス。chiara@nirai.ne.jp
銘苅小学校・駐車場側真向かい
フリーベル新都心第3 201号室
10:30~20:00(毎週日曜 定休日)


光と影のバランス。




感謝をこめて


アロマサロン キアラ


同じカテゴリー(■心理コラム・つぶやき)の記事

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 17:42│Comments(0)■心理コラム・つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。