■ご予約方法について                                                                                                    ■ナー・ドアロマアドバイザーコース受講生受付中                                                                                  ■メニューはこちら                                                                                                          ■心理カウンセリング・セラピーご希望の方はこちらへ

2013年04月17日

ストレスを感じる心と身体

こんにちは。
アロマでNLP心理セラピストカウンセラー・
アロマ講師のななえです。


梅雨入り??
いや、早すぎですよね(・´ω`・)…


さてさて、先日のストレスとアロマのお話の続き。


子育て真っ最中のママさんが
パートナーへ子育て協力依頼を言い出せなくて
自分ひとりでなんでも抱え込んでいる場合。。


ちびっこの相手をお願いしたいのに
パートナーの不機嫌な顔を見るのがいやだから、
だったら自分で何とかした方が早い。
(自分ひとりで何とか頑張ろうという諦めから
気合いを入れるので、身体は常に過緊張状態・・・)


心で感じていることは
パートナーに協力願いを言い出せないいらだち。怒り。あきらめ。

きっとわかってくれないだろうという悲しみ。

そして身体では
首や肩がギューッって締め付けられるように
過緊張状態の場合。


今まではアロマテラピーでお手伝いできることとして

ストレス緩和の精油
ストレスや不安を鎮める精油

をご紹介していました。


だけどね、心理カウンセリングを学んでいくと
人が普段から感じている自分の五感や感情は
(身体の感覚でいうと、SOSを出せなかったときに
わかってもらえない、状況を受け入れてもれないんだという悲しみなど)

身体が覚えてちゃっているんです。


アタマがカーーッとなったり
もやもやしたり、
キーーーッっとなって歯を食いしばったり。


じつは、筋肉は過去の記憶を全部
記憶しちゃっているんです。


過去の似たような出来事や状況が現れると
とたんに身体が筋肉の反応として
無意識に肩や首筋に力が入ってしまったり
歯をギュッとかみしめてみたり。


それは何年も繰り返されている身体の感覚なので
たいていは、目の前の人(ここの例だとパートナー)を
攻撃、攻めちゃったりするんですよね。。。il||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ



この例の場合、どんな風にアプローチするのか。


パートナーへ感じているやるせなさ、悲しさを
アロマの抗不安作用などで鎮めるというアプローチではなく、


言い出せなかった時に感じた悲しみ、怒り、やるせなさ
などをいったん受け入れることから始めます。


子育て協力依頼を言い出せなかった時に
どんな風に感じていたのか?
それは、身体のどこで感じているのか?


身体に訊くというアプローチからです。


その身体の感覚にしっくりくる精油を選んでもらって
自分の身体、心が感じていることを
ありのまま受け止めてもらう。


そうか。
わたしは、パートナーへ言い出せなかったことで
わかってもらえない、という怒りを感じているんだね。

ほんとは、一人でなんでも頑張るんじゃなく
一緒に子育てをしたかったんだよね。


心の中で感じていること、
怒りや悲しみ、イライラ感などを
きちんと感じてあげて


それから
身体と心の過緊張状態を緩めてあげる精油アプローチに
入っていきます。


悲しみや怒り、イライラ感などの感情に
きちんと向き合うことって
自分の心が感じていることを大事にする。
こういうことにつながるんですよね。


心と身体に安心感の貯金をしていくことに
繋がっていくんですよ^^







-------------------------------------------------------

ストレスを感じる心と身体現在募集中の講座・カウンセリングです!

■ナードアロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザーコース募集のご案内


■サロンサポートカウンセリングについて

■体験心理カウンセリング
ちょっと相談したいけど、
カウンセリングって敷居が高くてどんなものか不安・・・
そんな方は、こちらの体験コースをおすすめしています!



-------------------------------------------------------
◆4月の予約受付状況はこちら

◆メニュー一覧
◆携帯版ご予約・お問い合わせフォーム
◆PC版ご予約・お問い合わせフォーム
◆アクセス
-------------------------------------------------------


アロマサロン&スクール Chiara

ストレスを感じる心と身体098-862-3055
ストレスを感じる心と身体chiara@nirai.ne.jp
銘苅小学校・駐車場側真向かい
フリーベル新都心第3 201号室
10:30~20:00(毎週日曜 定休日)


ストレスを感じる心と身体




感謝をこめて


アロマサロン キアラ



同じカテゴリー(心理アロマセラピー)の記事

Posted by アロマ講師・心理セラピスト 翁長 奈苗 at 11:27│Comments(0)心理アロマセラピー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。